思考の揺りかご

あるいは無意識の輪郭を探っていくこと

2018-03-18から1日間の記事一覧

『るいるい』の作者、真楠さんが気になったので調べてみた。

今現在、Wikipediaに項目が無かったので。 気になった作家の過去作品とか、近況とか知りたくなりません? そこへ来ると、Twitterやらブログやら、SNSに溢れているので現代とはかくも便利な時代ですね。 【SNS】 まずはpixiv。 pixivに限らず、SNSって同じ名…

真楠『るいるい』(全2巻) 廃墟美、それは消え去る前にのみ存在する儚き美にして、古いがゆえに喚起させられるかつてへの憧憬。

朝佳高校には桜の咲き誇る中庭の横に旧部室棟がある。 築数十年と思しきその老朽化した建物には、当然のように人影はなく、硝子の割れた窓からは、散った桜が無遠慮に舞い込んでいた。 ふと見れば、美少女の姿。 友人にそのことを伝えても、あんなボロい建物…

ロニ・ホーンについて。

post-books.info 概念芸術(コンセプチュアル・アート)って、この前読んだ『聖☆高校生』にも出てきたな。 なんてことをふと思った。*1 龍人「構想設計専攻 ――俗にいう 現代美術」 〈…〉 (コンセプチュアル・アートについて調べている美園) 美園「コンセプ…

セルジオ・ルッツィア:作、福本友美子:訳『ときめきのへや』 あなたにとっての宝物ってなんですか? モノでしょうか。それともーー

ときめきのへや (講談社の翻訳絵本) 作者: セルジオ・ルッツィア,福本友美子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 貝殻、蟹の鋏、木切れ、硝子の欠片、小さな鍵に片っぽだけの靴、捻じれた根、…

いろはすメロンクリームソーダ味 新発売!! ……いや、なんかもう何でもありだな!?  

Amazonのリンク貼ろうと思って探すも見つからない…と思ったら全国的にはまだ発売されてないんですね。思わぬフラゲ。 ではでは味のレビューを……と行きたいところですが、キンキンに冷やそうと思って冷凍庫に入れてたら、中身が凍ってしまいました。 全部氷に…