思考の揺りかご

あるいは無意識の輪郭を探っていくこと

千人に一人の孤独

本は売れれば売れるほど良いーーそのように思われがちだ。 村上春樹は、『ノルウェイの森』がベストセラーになったことについてこう述べている。 「小説が十万部売れているときには、僕はとても多くの人に愛され、好まれ、支持されているように感じていた。…

『るいるい』の作者、真楠さんが気になったので調べてみた。

今現在、Wikipediaに項目が無かったので。 気になった作家の過去作品とか、近況とか知りたくなりません? そこへ来ると、Twitterやらブログやら、SNSに溢れているので現代とはかくも便利な時代ですね。 【SNS】 まずはpixiv。 pixivに限らず、SNSって同じ名…

真楠『るいるい』(全2巻) 廃墟美、それは消え去る前にのみ存在する儚き美にして、古いがゆえに喚起させられるかつてへの憧憬。

朝佳高校には桜の咲き誇る中庭の横に旧部室棟がある。 築数十年と思しきその老朽化した建物には、当然のように人影はなく、硝子の割れた窓からは、散った桜が無遠慮に舞い込んでいた。 ふと見れば、美少女の姿。 友人にそのことを伝えても、あんなボロい建物…

ロニ・ホーンについて。

post-books.info 概念芸術(コンセプチュアル・アート)って、この前読んだ『聖☆高校生』にも出てきたな。 なんてことをふと思った。*1 龍人「構想設計専攻 ――俗にいう 現代美術」 〈…〉 (コンセプチュアル・アートについて調べている美園) 美園「コンセプ…

セルジオ・ルッツィア:作、福本友美子:訳『ときめきのへや』 あなたにとっての宝物ってなんですか? モノでしょうか。それともーー

ときめきのへや (講談社の翻訳絵本) 作者: セルジオ・ルッツィア,福本友美子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 貝殻、蟹の鋏、木切れ、硝子の欠片、小さな鍵に片っぽだけの靴、捻じれた根、…

いろはすメロンクリームソーダ味 新発売!! ……いや、なんかもう何でもありだな!?  

Amazonのリンク貼ろうと思って探すも見つからない…と思ったら全国的にはまだ発売されてないんですね。思わぬフラゲ。 ではでは味のレビューを……と行きたいところですが、キンキンに冷やそうと思って冷凍庫に入れてたら、中身が凍ってしまいました。 全部氷に…

か、買ってしまった……

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫) 作者: 沢木耕太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1994/03/30 メディア: 文庫 購入: 13人 クリック: 199回 この商品を含むブログ (310件) を見る 有名すぎる本。旅を愛する人たちにバイブルとして読み継がれているそ…

『聖☆高校生』主に3巻のレビュー

聖☆高校生(1) (ヤングキングコミックス) 作者: 小池田マヤ 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2014/04/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『聖☆高校生』は全11巻の四コマ漫画で、こじらせた自意識を題材にしたビルドゥングスロマン。 …

読了。

感想はまた今度。 聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス) 作者: 小池田マヤ 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2010/12/08 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (10件) を見る

魔女集会タグの毒親性?

魔女集会タグおもしぇーと思って、眺めていたらこんなまとめを見つけました。 https://togetter.com/li/1200418 読んでいて違和感あったのでメモ。 まずは引用。 魔女集会タグからダダ漏れてる「彼氏みたいな息子が欲しい♡」という欲望、それリアルでやると…

これ、めっちゃ気になってます!

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA) 作者: 草野原々,TNSK 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/01/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 第4回ハヤカワSFコンテストで特別賞を受賞した作品だそうで、元は『ラブライブ!』の登場人物の…

『月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA』朔莉アフターの感想

ネットの感想見るに、朔莉アフターの評価が高くないのがめっちゃ残念。 朔莉アフター、ルミネアフター、アトレルートとあって、アフターとしてはルミねえのが一番優れていると思います。でも、演出は朔莉アフターの方が個人的に評価高いです。*1 まず、朔莉…

首絞めハム太郎に首ったけ!

https://youtu.be/zdneuijW_70 ルナちゃん可愛いですよね!*1 昨日、友人が口にしていた「ときのそら」ちゃんの動画観るところから始まって、何人かバーチャルユーチューバーの動画観てみたんですが、一番ルナちゃんの動画が好きです。*2 「首を絞めたハム太…

『つり乙2.2 アルプラザ』クリアしました。

暫定評価:☆☆☆★(3.5/5.0) 二日前にクリアしたのですが、いまだに余韻冷めやらず。 レビューをひとつのエントリとしてまとめるのが難しいため、朔莉アフター、ルミネアフター、アトレ√のそれぞれについて、近いうちに上げたいと思います。 ざっくりとした感…

今日は何の日?

美少女ゲームの日です! 皆さんは何を購入されましたか? 僕はもちろん『月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA!!』。 ご飯食べてうつらうつらしていたら、インターホンが鳴りました。 「○○配達です。アキバソフマップさんからです」 僕はご主人が帰って来た時の…

2017年12月の目標

とりあえず、数日以内に『化物語』のエントリは書きあげたい。 それから、『ねじまき鳥クロニクル』は最低限読み切りたいし、『つり乙2FD2』のために、『つり乙2』のルミ姉√と朔莉√をクリアしたいし……てか、今調べたけど『つり乙2FD2』ってアトレ√あるの…

劇場版『傷物語』一気に観ました。

傷物語 I 鉄血篇(通常版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/07/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る 傷物語 <II熱血篇> [Blu-ray] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2016/12/21 メディア: Blu-ray この商品を含む</ii熱血篇>…

ユージン家

友人の家に遊びに行って、動画やらアニメを観てきました。 一番心を強く揺さぶられたのは『傷物語』『化物語』なのですが、そちらについては長くなりそうなので別のエントリとして書きたいと思います。こちらでは、それ以外の諸々についてメモ。 そんなわけ…

ブログ書くって難しい

本当は、読書感想文のように形式をかちっと決めて書いた方が、僕も書きやすいんだろうし、目を通してくださる方もわかりやすいんだと思います。 けど、そうした書き方だと、僕の伝えたいことを上手く伝えられないんですよね。 僕の伝えたいこと、というのは…

同情すべきか否か:同情という優しさ

いくつか思考しているテーマがあるけども、 その中でもこの問題は、自分の中で消化しきれていないものだ。 というのも、〈震災後ゲーム〉の傑作『CHAOS;CHILD』 の中で百瀬という人物が、 「舐め合いかどうかはともかく、私は、 同情って優しさだと思ってる…

トルネードの人を本気だして支援するよ!

まずはこれを聴いて欲しい。 https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=%23&ved=0ahUKEwix5NaApKfTAhUKxrwKHTWGD7EQxa8BCBwwAQ&usg=AFQjCNF1sHlk2z9QIx28jtvfnGP_UlkifA&sig2=Pjyx7b61X10BxlmSy2XkbQ はたしてお気に召しただろうか。 しかし…

ボイスロイド、略してヴォイド……つうかそれってボーカロイドも略したら同じだよね!?

ド●えもーん! VOICEROID+ 東北ずん子 EX 出版社/メーカー: AHS 発売日: 2014/10/30 メディア: DVD-ROM この商品を含むブログを見る 東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング 作者: 榊正宗 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2016/05/26 メ…

雪、本好き、天体観測。  

雪ちゃん*1に惚れたのがきっかけで天体について興味が出てきた。 もともと星座に興味はあったけれど、 今まで調べるのを先延ばしにしていたから、 ちょうど良い機会だと思って調べはじめた。 まずはネットで良さげな書籍をぐぐり、 その中からピックアップし…

口直し、筆休め、とうがらしの種

[新商品] 越後製菓 とうがらしの種 80g×10袋 新潟 米菓 出版社/メーカー: 越後製菓株式会社 メディア: その他 この商品を含むブログを見る [2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱 出版社/メーカー: サントリー 発売日: 2010/09/24 メディア: …